空き家は売れる ~仲介編~

インスタでも発信中☞https://www.instagram.com/p/C4Avc-XJdz1/

Q.空き家を相続しました。買取よりも仲介で売却した方が良いのですか?

「空き家」の仲介売却

仲介売却とは、空き家などの不動産の売却を不動産会社に依頼するもので最も一般的な売却方法です。


空き家の仲介売却の流れ】

まずは、不動産会社に査定を依頼します。査定額、販売力、接客態度などから仲介売却を依頼する会社が決まったら、媒介契約を締結します。


契約には3種類の媒介契約があるのでご紹介していきます!

専属専任媒介契約】

特定の不動産会社にだけ媒介を依頼するものです。他の不動産会社と媒介契約を結ぶことはできません。

専任媒介契約】

専任媒介契約も特定の不動産会社と媒介契約を結び、他の不動産会社と媒介契約を結ぶことはできません。

一般媒介契約】

物件売却に際して、複数の不動産会社に媒介依頼ができます

しかし、デメリットもあるので詳しくは以前の投稿をご確認ください!


一体どの契約がいいのか?】

比較的売れやすい物件の場合

好立地、駅近、築年数短い、都心の物件など業者間競争が発生する一般媒介契約

比較的売れにくい物件の場合

駅から遠い、生活利便性が低いなど専任・専属専任媒介契約で業者に積極的に販売活動を行ってもらう。

 あくまでも一例です⚠


空き家を仲介売却するメリット・デメリット

-メリット-   

相場に近い価格で売却できる

・買取に比べ成約金額が高くなりやすい

-デメリット-   

いつ売れるのかわからない

仲介手数料が必要

・ローンが借りられない等で契約直前で話が白紙に戻ることも

・売却後に買主から契約不適合責任(瑕疵担保責任)を問われることも…


空き家を仲介売却か買取で迷われている方は、今回と前回の投稿を保存してご参考にして頂けると嬉しいです!

DMでのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です