【見てマネするだけ】家の売却、揃えるもの8選

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家の売却には、様々な必要書類があります。

どれも必要な書類なので、後から見返せるよう保存推奨です!

では、どんな書類が必要か、まとめます!


主な必要書類がこちら

・土地建物登記済証

・固定資産税等の納税証明書

・建築確認通知書・検査済証

・測量図・建物図面等

・印紙、または印紙代

・印鑑証明書

・本人確認書類・実印

・設備表  などなど…

交付に日数がかかるものもあるので計画的に取得しましょう!


①土地建物登録済証

「土地建物登録済証(権利証)」はその所有者が登記名義人であることを公的に証明する書類です

②固定資産税等の納税証明書

納税事務所や市町村役場で発行され所有者に送付される書類です

➂建築確認通知書・検査済証

建築基準法に定められた内容に合致していることや建物の工事完了検査を確認した旨を記載した書面です

④測量図・建物図面等

売却する土地の境界線や建物の図面を明確にするために必要な書類です

⑤印紙または印紙代

不動産売買契約書に貼付する印紙。印紙代は売却代金により変動するので要注意!!

⑥印鑑証明書

実印を登録している市町村の窓口で、3カ月以内に発行した書類3カ月以内なので直前に発行するのがベスト

⑦本人確認書類・実印

運転免許証、パスポート、各種健康保険証などが必要になります実印は共有の場合各々の実印が必要になります

⑧設備表

物件の引渡しの時点での設備の有無を記載した書類です


発効に時間がかかる書類もあるので、計画的に書類を発行する必要があります。後で見返せるように保存しておくことがオススメです!

必要書類で困ったことがあれば気軽にDMで相談してください☆

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