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Q.親から不動産を相続しました。なにか注意することってありますか?


相続不動産の売却で知っておきたい注意点とは?

相続した不動産を売却する時の注意点・必要な手続き・書類を知りたい!

相続した不動産を売却する際の注意点をご紹介します!


相続不動産の売却における注意点 

①名義変更

相続した不動産は名義変更しなければ売却できません!

名義を変更する場合法務局で登記手続きが必要です。

これを「相続登記」と呼びます。

名義変更の手続き期限は、相続を知った日から3年以内です。


②売却期限

相続税の納税期限は相続開始を知った日の翌日から10ヶ月以内!

不動産売却には6カ月ほど期間が必要なため、相続後4カ月以内には売却手続きを開始するのがおすすめです。

早めに売却して特例も活用】

  • 取得費加算の特例
  • 相続空き家の3,000万円特別控除

相続後3年以内であれば節税に利用できます。


③媒介契約

媒介契約とは、不動産売却において不動産会社に「仲介」を依頼する際に締結する契約のこと

媒介契約は3種類】

専属専任媒介契約

専任媒介契約

一般媒介契約


相続不動産売却のタイミング別の必要書類

①不動産の売却前

不動産の売却前には、以下のような書類を揃えておく必要があります

売却する物件のパンフレット

売買契約書・重要事項説明書

住宅ローンの償還表

土地測量図・境界確認書

マンションの管理規約・使用細則・維持費関係書類 などなど



②売買契約締結時

売買契約の締結で必要な書類は次のとおりです。

印鑑証明書

住民票

権利証(登記識別情報)

固定資産税納税通知書

建築確認済証・検査済証

管理契約・議事録・長期修繕計画書(マンションの場合)などなど


③決済・引渡時

決済時および引渡時に用意すべき書類をご紹介いたします!

写真付き身分証明書

実印

印鑑証明書

登記済証・登記識別情報

固定資産評価証明書

委任状

引き渡す物件の鍵

住宅設備に関する保証書・取扱説明書

重要書類       などなど


相続した不動産の売却では、相続登記を忘れず、売却期間に注意しながら、特例を活用して進めましょう。また、さまざまな書類もタイミングごとに必要です。紛失している場合は事前に準備しておくことが重要です。

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