まだ間に合う!?相続登記の義務化

インスタでも発信中☞https://www.instagram.com/p/DCOrV1ozsU5/

2024年から不動産を相続すると 相続登記が義務化されたって本当?

2023年3月までは、土地や建物を相続しても登記の期限は決まっていませんでした

今回は、2024年4月から始まった相続登記の義務化について、わかりやすく解説します!


相続登記の義務化とは】

2023年3月までは相続登記には法律上の義務がないため、所有者不明の空き家が増加し全国的な問題になっています。

2024年4月1日から、相続登記が義務化されることになりました。


相続登記の期限&罰金】

不動産を相続してから3年以内に登記と名義変更する必要があります。

期限内に申請しなかった場合は…10万円以下の科料が科されます⚠

法改正前に相続した不動産も義務化の対象になります! 

数年前に相続したけど、相続登記や名義変更をしていないまま放置している土地や空き家は要注意!

そのままにしていると科料を科せられるかも…

ただし!法改正から3年間は猶予期間があります◎


相続登記の方法】

-すでに相続したがまだ登記をしていない

-これから不動産を相続する予定がある

という方は、今のうちに相続登記をしておきましょう。

申請方法は、オンラインと書面申請の2つ。登記の手続きは複雑なため、司法書士に依頼するのも1つの手です。


思わぬ相続税に要注意!】

義務化に焦って相続登記してしまうと、あとから思わぬ相続税の請求がきてしまうケースがあります…

急いで登記する前に…不動産の査定をしてみましょう!その結果、売却するという選択肢もあるかもしれません。


【年末年始は家族・親族で話し合うチャンスです!】

登記の済んでいない不動産はないか?

-これから実家は相続するのか?   などなど…

土地や建物など、不動産を所有している方は、この年末年始にぜひ家族や親族と話し合ってみてください!


2024年4月から相続登記の義務化が施工されましたが、3年間の猶予があるため焦る必要はありません。まずは査定をして不動産の価値を知っておくことが大切です!

不動産の査定は弊社でも承っております!ぜひお気軽に、ご相談ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です