【2分でわかる!】不動産買取のメリット・デメリット
インスタでも発信中☞https://www.instagram.com/p/C0G1UrSJKwL/?img_index=1
不動産の売却方法の一つに、不動産会社にお家を直接売却する「買取」があります。
今回は、不動産買取のメリット・デメリットについて詳しく解説します!
【メリット1】短期間で売却できる
不動産会社が提示した買取価格に納得すれば、すぐに売買契約を結ぶことができます!
売却完了までの期間は、最短で2週間~1ヵ月程度。とにかく早く売りたい方におススメです!
【メリット2】契約不適合責任を負わなくていい
買取の場合は、契約不適合責任が免除されます。
契約不適合責任とは、売却物件に欠陥などが契約と異なるところがあった場合に売主が買主に対して負う責任のこと
【メリット3】ご近所さんにバレない
買取の場合、宣伝広告を出す必要がありません。そのため、他人に知られることなくこっそりとお家を売ることができます。
【メリット4】仲介手数料が不要
仲介手数料は、売却にかかる諸費用の中でも最も高額な費用です!
不動産会社が売主から直接物件を買い取る場合は、仲介手数料がかかりません。コストを大幅カットできます!
【デメリット1】売却価格が安い
不動産会社は、買い取った物件をリフォーム・リノベーションして価値を高めて転売するのが目的。
一般的には、買取価格は仲介の相場よりも3割程度安くなります!
【デメリット2】買取できない物件もある
次のような物件は、買取できない場合や買取価格が安くなる場合があります。
・建物の状態が悪く、 リフォームに多額の費用がかかる物件
・立地が悪く需要が少ない物件
・違法建築の物件
買取が自分に向いているかは、物件の状態や立地、売却の目的によって変わります。メリット・デメリットを把握して、自分にピッタリの売却方法を見つけましょう◎
不動産の買取も承っております!ぜひ私たちにお任せください☆