【住まいの豆知識】住宅ローン審査攻略法

インスタでも発信中☞https://www.instagram.com/p/CyxvtShJS0A/?img_index=1

住宅ローン審査は厳しい!?

住宅ローンに申し込むと必ず『審査』が実施されます!

今回は、住宅ローンの

審査前に確認すべきポイント

審査の流れ

審査で必要な書類      について解説します!


審査前の確認ポイント①申し込みの条件を満たしているか

住宅ローンには年齢、勤続年数、返済負担率物件の担保評価など申し込みの条件が具体的に定められています。

返済負担率とは年収に対する年間返済額の割合

例えば…税込年収が600万円で月々のローン返済額が10万円の場合

返済負担率は20.0%(10万円×12ヵ月÷600万円)となります。


審査前の確認ポイント②申込書の記入内容が正解か

住宅ローンの審査に申し込む書類には、借入希望額、希望金利タイプ、自己資金額、勤務先の正式名称、昨年の収入額など、様々な情報を記入します。

申告の内容が正しくない場合は、住宅ローンの審査結果の報告が遅くなることがあります。


事前審査の必要書類】

前年の収入がわかる源泉徴収票(個人事業主の方は直近3期分の確定申告書などの収入証明書)

住民票や運転免許証などの本人の確認書類

金融機関取引証明書(他のローンの利用の方のみ)

職歴書(転職後3年未満の方のみ)などなど…

審査の必要書類】

住宅ローンにの本審査の段階に進むと、住宅や土地に関する書類が必要になります

売買契約書や工事請負契約書などの住宅購入がわかる書類

住宅地図、建築確認通知書、不動産登記簿謄本などの建物と土地がわかる書類   などなど…


住宅ローンの流れ

【インターネットで申し込む場合】

①インターネットで事前審査の申し込み→②メールで事前審査の結果の連絡③正式な申し込みと必要書類の提出④マイページで本審査の結果を確認⑤金銭消費貸借契約・借り入れ

【金融機関の窓口で申し込む場合】

①来店予約②窓口で必要書類の提出と事前審査③担当者から本審査の結果連絡④金銭消費貸借契約・借り入れ


住宅ローンを利用する際には、事前審査も本審査も通過することが必要です。まずは住宅ローンの申し込みの条件を満たしているかを確認したうえで、必要書類を過不足なく準備してから審査に進みましょう。

住宅ローン審査の攻略法は、自分で直接金融機関に申し込みをせず不動産会社を通すことです。不動産会社を窓口とすることで通りやすくなるどころか、金利も特別金利になることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です